【大学生取締役に聞いた】「行動力」と「気遣い」を身につける方法

SHARE

【大学生取締役に聞いた】「行動力」と「気遣い」を身につける方法

「行動力」と「気遣い」できる人になりたい人へ

「行動できる」ってすごいな..「気遣いできる」のも大事って聞くけど

どうやったらいい?

記事の内容
  • 大学生取締役 なみとめさえ の紹介
  • さえちゃんが気をつけていること
  • 大学3年生で取締役 なみとめさえちゃんとは?

    コギコギ株式会社 取締役
    なみとめさえ  21歳 西南大学3年生

    コギコギ公式HPはこちら→http://cogicogi.jp/

    さえちゃんの経歴
    学生団体→金融系の会社でインターン→コギコギ株式会社のインターン→コギコギ株式会社取締役

    金融系の会社でのインターンはお金の勉強になった

    ミレニアルあきら

    さえちゃんは今大学3年生(2018年12月時点)だけど、これまでどんな経験をしてきたの?

    さえ: 学生団体のスタッフの一員として営業を経て、金融系のインターンを経験したよ。

    金融系の会社では、めちゃくちゃ仮想通貨とブロックチェーンについて勉強したな〜

    それがとてもお金の勉強になったよ。

    勉強してよかったな。

    お金は、物々交換から貝、金、「ここに置いといていいよ」の倉庫が今の銀行の役割、置いといた証明として紙幣が発行された。

    全額お金に変える人がいるかというと、そうじゃない。だから銀行が成り立っている。

    そこをちゃんと教えてもらったな〜

    ミレニアルあきら

    ほ〜!!お金の勉強できるって羨ましい経験だな!金融系の会社のインターンでは、どんな業務を担当したの?

    さえ: カスタマーサポートを担当したよ。

    仮想通貨について問い合わせがくる部署だったから、仮想通貨について、お客さんに噛み砕いて説明できるようにめちゃくちゃ勉強したんだ

    ここでは人のレベルに合わせて、わかりやすく伝える術を学んだな〜

    ここで日本語の使い方とか、伝え方の勉強ができたと思うな

    暴言の問い合わせや、お金だからシビアな問い合わせを経験したおかげで、今はうまい返し方、どこから返すのがいいのか考えるようになったな。

    今の仕事にとても生きてると思う。

    カスタマーサポートがすごく大変なこと、そして会社にとって大切な部署だと知ることができたな。

    周りの人からWEBでの調べ方を学んだ

    ミレニアルあきら

    さえちゃんはインターネットでの調べ方が上手だよね。

    調べる能力はインターンでめちゃくちゃ調べた時期があったから?

    さえ: 調べる能力は、スタートアップ界隈の人、調べるのが上手な人と過ごすようになって、上手くなっていったな。

    調べ方ってツイッターで調べた方がいい、論文を調べたほうがいいとかあるんだよね。

    私はアイデアの人間だから「こういうのしたいのどう思う?」と友達に聞いたら「ちょっと調べてみたんだけど・・」と友達が調べたのをぱって送ってくれて、そこから「へ〜こういうの見てんだ」って知ってったな〜。

    あとはツイッターで友達が呟いているのをみて(こんな記事読んでるんだ)ってそんな風に自然に調べ方を習得していったかな。

    人を動かすような経験値があるから登壇に呼ばれる

    ミレニアルあきら

    さえちゃんは、よくイベントに登壇しているよね。

    どうして登壇に呼ばれると思う?

    さえ: 経験しているからだとおもうな。

    実際働いたり、勉強しているから。

    インターネットなどから情報を得ることにプラスして、

    バイトやインターン、

    また会社で働いて

    「こうらしいよ」じゃなくて

    「こうなんだよね」とか「多くの場合、こういうことがあれば、こうなんだよね」っていう話ができるようになるよね。

    例えばさ、仮想通貨のことやブロックチェーンのこと勉強してたら、変な勧誘にあったときに「それは詐欺でしょ」って跳ね除けることができるよね。

    情報があれば、身を守ることはできる、でも、人を動かすのは多分情報だけじゃダメで、

    経験値がものを言うこともあって、その経験は他の大学生よりしてるから、

    また、経験している人に会って話をするから、そういうことから登壇に呼ばれることに繋がっていると思うな。(さえちゃんは「スタートアップ女子白書」に登壇)

    スタートアップ女子白書#01の様子が見れちゃいます→https://youtu.be/JbtaTWbAuZ0

    自分が楽しいことを見極めて時間を使う

    ミレニアルあきら

    さえちゃんと話していて、普通の大学生と比べて営業の量、人と話す量とか経験値が格段に違うなと思った。

    さえ: そうだね。

    色々やってみたよ。イベント参加や運営も、会社で働くことも。

    私はプログラミングを書く、文章も書けない。「じゃあ、何ができるの?」ってとこで、私は人より運がいい気がするのと、物怖じせず行動ができること。

    運がいいから、ちゃんと、お金をくれて、勉強させてくれるところで働けていると思うな。

    今があるのは、労働力搾取みたいな「こういう奴らにはつかまらんめ」「働かんめ」っていう経験があるからなんだよ。

    そして、私は物怖じせず行動ができるから、色々やってみることができているんだと思う。

    ミレニアルあきら

    実際にたくさんやっているんだね。運がいいのもさえちゃんが経験を活かしてちゃんと選んでいるからなんだろうな。

    やるかやらないかを決めるのは楽しいか楽しくないか

    ミレニアルあきら

    何かをやるかやらないかってどうやって決めてるの?

    さえ:

    私の場合、判断基準は自分が楽しいか楽しくないかと周りが楽しいか楽しくないか。

    自分が楽しくいるためには人が楽しいのが前提なの。

    じゃあ人が見えないコールセンターや工場では働かないだろうってなるんだ。

    「目の前にいる人を幸せにしたい、楽しませたい、笑顔にしたい」と中学生くらいからずっと思っているんだ。

    それをやることで人がどんだけ喜んでくれるのかを考えるのが好きなの。

    コギコギでがとても勉強になっている

    ミレニアルあきら

    コギコギはどういう経緯で始めたの?

    さえ: 知り合いの紹介でコギコギの社長さんと知り合って、コギコギのインターンを始めたんだ。

    自転車のバッテリーを変える、ポートを増やすなど幅広い業務もやるし、また京都の立ち上げも担当したんだよね。

    今も、いろんなことを任してもらって、すごく勉強になってる。

    社長の近くで働くことができて、自分で起業せずに会社の成長を近くで見ることができてすごく恵まれていると思うな。

    日頃気をつけていること

    行動力はプライベートから

    ミレニアルあきら

    さえちゃんはいろんな人と話したり、仕事をしていると思うんだけど、人と接する上で大切なことって何だと思う?

    さえ: 行動力かな。

    行動力がある人は
    「お願いしたら助けてくれるよね」
    「すぐ仕事してくれるよね」って評価されて、
    信頼に繋がるよね。

    ”こんな人と仕事をしてみたい”で会いに行くとか
    かっこいい人がいて、”話してみたいな”と思ったら話しかけるとかが行動力だよね。

    プライベートが先かは人によると思うけど

    プライベートでできるようになったことがお仕事に生きることもあるし

    逆にプライベートにしたことなかったけど仕事でこういうことを始めたら

    プライベートでも生かされるようになったということもあると思う。

    だから、行動力をつけたい人はプライベートから気をつけるといいのかも。

    ミレニアルあきら

    プライベートでも「やりたい」と思った時に実際にやるっていう心がけは行動力に繋がりそうだね。

    気遣いは「気づき」からの選択

    ミレニアルあきら

    他にも人と接する上で大事だと思うことはある?

    さえ: 気遣いができるのはすごい大事。

    この前友達とラーメン屋に行ったとき、入り口に近い席が2席空いてたんだけど、友達が奥側の席を譲ってくれたの。

    それって、入り口に近い席が寒いって友達は気づいたから”私が入り口側に座ろう”と選択をしたと思う。

    「どっちがいい?」じゃなくて「こうだからこっちにしよう」のがかっこいいし、

    それが自然にできるのは素敵だよね。

    気遣いの前に「気づき」があるから「こうしよう」という行動ができるんだと思う。

    目配り、気配りができるできないで

    仕事でもプライベートでも評価が上がると思う。

    気遣いとかは意外と難しくて最初はできないかもしれないけれど、訓練でできるようになると思う!

    色んなところに注目して「違い」を見つけながら生活するといいかも。

    「すごい」と言われるだけの経験

    周りから「行動力がある」「見えている範囲が広い」「すごい」と言われるさえちゃんはそれだけの積み重ねた経験がありました!

    「行動力」はプライベートから変えていく
    「気遣い」は”気づき”から始める

    ことを教えてくれました!

    「行動力」と「気遣い」の心がけがさえちゃんの独自の経験を生み出しているんだろうな✨

    さえちゃん、取材を受けてくれてありがとう(๑╹ω╹๑ )!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です