【友達づくりや仕事選びに】パリピが選ぶ自己分析ツール

SHARE

【友達づくりや仕事選びに】パリピが選ぶ自己分析ツール

「友達作り」「仕事選び」に悩む人へ

どんな人が自分に合うんだろう..

どんな仕事が自分に合うのかな..

そんなお悩みを解決します

記事の内容
  • 自己分析のメリット
  • 友達に勧めたくなる自己分析ツールの紹介
  • パリピな女子大生が自己分析ツールを10つ試して、おすすめしたい5つを厳選しました。

    自己分析のメリット

    興味やモチベーションを保つポイントがわかる

    自己分析をすると自分の興味やモチベーションを保つポイントがわかります。

    例えば、「飽き性」「新しいもの好き」な人は変化が激しい情報に触れる環境にいると興味が保ちます。

    毎日新しい情報を取り扱ってブログを書いたり、毎日来店するお客さんが変わるバーで働くと興味もモチベーションも保たれます。

    自己分析で自分の性格を知り、その性格にあう友達や職業を探しましょう。

    向いている仕事が見つかる

    例えば、「アイデアをだすこと」や「飽き性」な人は、アイデアをだす「企画課」、飽き性なので、変化が激しい情報を扱う「広報課」が向いています。

    診断結果から自分の向いている仕事が見つかります。

    バイトのミスマッチを防ぐ

    またバイトのミスマッチが防げます。

    例えば、「コミュニケーション能力が高い」「社交性が高い」「話すのが好き」な人は話す能力が発揮できるといいパフォーマンスができます。「受付係」や「バーの店員」が向いています。

    自分の能力がわかると、バイト探しの失敗が防げます。

    自己分析ツール5選

    enecolor

    あなたの性格を野菜で例えてくれるユニークな診断。

    <診断方法>リンクを開く→32問の質問に答える→診断結果がわかる
    <所要時間> 3分
    <正確さ>☆☆
    <おすすめ度>☆☆☆☆☆
    <楽しさ>☆☆☆

    診断はこちら↓
    https://enecolor.geniam.com/

    mgram

    105問の質問から「あなたの性格」「あなたの8原石」を教えてくれます。

    <診断方法>リンクを開く→105問の質問に答える→診断結果がわかる
    <所要時間> 5分
    <正確さ>☆☆☆☆☆
    <おすすめ度>☆☆☆
    <楽しさ>☆☆☆

    診断はこちら↓
    https://mgram.me/ja/

    エニアグラム

    簡単な2問の質問に答えるだけで

  • マイナスな感情が生まれたとき、自分がどう立ち振る舞ってしまうか
  • ストレスを感じている時に、自分に表れる特徴
  • がわかります。

    <診断方法>リンクを開く→2問に答える→診断結果を自分で見る
    <所要時間> 2分
    <正確さ>☆☆
    <おすすめ度>☆☆☆
    <楽しさ>☆☆☆

    診断はこちら↓
    https://jibun-compass.com/enneagram

    超性格分析

    メンタリストDaiGoが監修する「超性格分析」。

    「BIG5」という「協調性」「メンタル」「社会性」「勤勉性」「社交性」「チャレンジ力」の5つの側面からあなたの「超トリセツ」を作成してくれます。

    5つのなかでこれが一番楽しかった(笑)

    <診断方法>アプリダウンロード→12問×5の質問を受ける→トリセツ完成→友達とのマッチング度も確認できる
    <所要時間>3分
    <正確さ>☆☆☆
    <おすすめ度>☆☆☆
    <楽しさ>☆☆☆

    iphoneはこちら↓
    https://itunes.apple.com/超性格診断

    androidはこちら↓
    https://play.google.com/超性格診断

    内向型人間診断

    内向型人間か外向型人間かを判断することができます。

  • 内向型の人は、単独行動を好み、話す前に考え、他人と関わると疲労困憊する。
  • 外向型の人は、集団行動を好み、話しながら考え、他人と関わることでエネルギーを得る。
  • <診断方法>リンクを開く→30問の質問に当てはまるかどうか紙に書く→当てはまった数で診断結果をみる
    <所要時間> 3分
    <正確さ>☆☆
    <おすすめ度>☆☆☆
    <楽しさ>☆☆☆

    診断はこちら↓
    https://jibun-compass.com/naikou-test

    番外編

    パーソナルカラー

    LisaLiza / Pixabay

    この診断をすると、自分に似合う小物の色がわかります。春夏秋冬4つのタイプに分けられ、夏タイプであれば、青みピンク、水色、紺色、紫のような色が似合います。

    https://www.mimc.co.jp/personalColor.php

    骨格診断

    Free-Photos / Pixabay

    この診断をすると、似合う服装がわかります!私は「直線と曲線がミックスされた骨格」タイプで「ブラウス」が似合うことがわかったー!

    https://oggi.jp/special/kokkaku/

    まとめ

    今回、無料でしかも楽しく自己分析ができるツールをご紹介しました!

    全部無料でできちゃうなんて・・!この時代に生まれてよかった(笑)

    自分の性格を知ることで「私は○○だからこんなところでAちゃんと仲良くなれるんだ」と客観的に自分を見ることができます。

    さらに、客観的に自分を分析することは、自分のモチベーションが保つバイトや仕事探しに役立ちます。

    自己分析は「私こんな性格だった〜」「私たちの相性はどうかな?」と友達との話題作りにもなるので、暇なときにやってみてね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です