株式会社HASIGO(福岡拠点)では有給インターンができる

SHARE

株式会社HASIGO(福岡拠点)では有給インターンができる

サイバーエージェントの子会社・株式会社HASIGOにインタビューしてきました!

名前は聞いたことあるけど、どんな会社かよく知らない・・・
福岡県にも有給インターンシップをしている会社はあるの?

そんな疑問を解消します

記事の内容
  • 株式会社HASIGOの魅力
  • 株式会社HASIGOが有給インターンシップをする理由
  • この記事を書いている私は福岡住みの大学生。

    今回は「スト活!」の活動でインタビューに参加させていただきました。

    学生にとってハシゴの魅力を教えてください!

    有給インターンができるって本当ですか?

    はい。HASIGOでは有給インターンシップができます。

    福岡では、学生で働きたくないのに時間を切り売りして働いている人やアルバイトから得るものがないのに働いている人がいます。

    ほとんどそうだと思います
    それは勿体無いと思っています。

    大学生で優秀な人はむちゃくちゃいます。

    そこでハシゴでは学生のうちから本人の希望を伺った上で、就業機会を与え、エンジニア・デザイナー・ビジネスなどの分野で働く場を提供しています。

    時給を払う分、アウトプットしてもらうなど、WIN-WINな関係を築いています。

    就職活動の相談ができる

    HASIGOはイベントを開催したり、ラインアットで、大学卒業後の働き方について相談に乗っています。

    みんながみんなうちの会社に来ることが正解ではないと思います。

    「この人にはこの仕事が向いている」があります。

    でもいろんな人に会わないと自分の可能性には気づけません。

    そうかもしれません。
    私達は「こうしたほうがいい」ではなく「こんな可能性があると思う」「だからもっと広げたほうがいいんじゃない?」といった学生の視野を広げるアドバイスをしています。

    1人1人に向き合っていろんな人の可能性を見出したいです。

    東京や地方で活躍できる人材を作っていきたい。

    ハシゴでは、就業経験のある人が学生の相談に乗れるよう、新卒の人は働いていません。

    あなたがしたいことを是非相談しに来てください。

    <<とても学生に優しい会社だ…!>>

    若者に地方・年齢・年次関係なく挑戦する場を提供する。

    学生インターンにも挑戦する場を用意します。

    中途採用には東京とは変わりない給料経験、修行経験を福岡でも積んでもらいたいと思っています。

    東京都は変わりない給料経験、修行経験…!

    それって可能なんですか!?

    そのために、会社ができることとして、仕事の大きさ・給料が東京とは変わらない裁量を持って働ける環境を作っています。

    インターネットのおかげで地域に縛られず働きやすい環境を作ることは可能です。

    アプリ開発などは、少人数でインパクトがあるものがつくることができます。

    会社のユニークな仕組みや制度を教えてください!

    サイバーエージェントの仕組み「macalonパッケージ」を取り入れており、

    女性特有の体調不良の際に、月1回取得できる特別休暇「エフ休」や、ママ社員が集まるランチ代を会社が補助してくれる「おちか区ランチ」(実際ママさんが少なく、あまり使われてない)も採用しています!

    女性に優しい..!
    給料はサイバーエージェントグループと一緒です。

    必要なときに、必要な場所で働けるよう、東京でも福岡でも、給料・仕事の規模・職場環境(働きやすさ)が変わらないようにしています。

    「地元だから」という言い訳は許されない環境ですね!

    家賃補助制度「2駅ルール」「どこでもルール」も適用されています。

    勤務しているオフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し月3万円、勤続年数が丸5年を経過した正社員に対してはどこに住んでいても月5万円の家賃補助を支給しています。

    すごっ

    サイバーエージェントさんは月に1度部署でご飯に行くと聞いたのですが、ハシゴさんはどうですか?

    月に1度二千円くらいの豪華弁当を楽しみます。

    ご飯に行くのは大変だからみんなで豪華弁当を楽しんでいます。

    いいですね!

    学生へのメッセージをお願いします!

    「学生の就職活動が遅いことに対する危機感」を持っています。

    就活はいろんな人に会っていろんな人に話して価値観を広げるきっかけになります。

    だからもっと楽しんで欲しい!

    僕は、大学2年生の時から、インターンに参加し、「銀行って自分に合うのかな」と思ってインターンしに行ったり、異文化を体験する感覚で興味のある職種を経験していました。

    夏休み前にお金を貯めて、夏休みは丸々インターンシップに参加していました!

    「映画を見る」感覚でインターンシップを受けていて、いろんなこと学んで、そこで出会った友達とは将来のことについて今でも相談に乗ってもらっているし、とてもいい経験になったよ!

    私の中でのインターンのイメージががらりと変わりました!

    HASIGOでは有給インターンができる

    有給インターンや就職について相談してみたいなと思われた方は是非こちらからHASIGOに問い合わせてみてください^^↓

    株式会社HASIGOの公式HP

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です