スタートトゥデイ研究所 福岡拠点に見学に行ってきました!

SHARE

スタートトゥデイ研究所 福岡拠点に見学に行ってきました!

こんにちは!ミレニアルあきらです^^

2018年9月26日、スタートトゥデイ研究所にお邪魔してきました!

GeneralManagerのシンヒロトさんにお会いする機会があり、

福岡でZOZO TOWNゾゾスーツのビックデータを扱い、研究されている

ということで

「とても興味があります。ぜひ見学したいです!」

とお願いしたところ、

「いいですよ」

といっていただき、今回の見学に至りました!

スタートトゥデイ研究所とは

「ZOZOTOWN」(http://zozo.jp/)を運営する株式会社スタートトゥデイ

子会社スタートトゥデイテクノロジーズ一部門です!

ファッションを科学的に証明するため、

⭐️購買データ(ZOZO会員など)
⭐️ユーザー情報(ZOZO会員など)
⭐️「ZOZOSUIT」による人体計測データ

を使って研究されています。

なぜ福岡に?

  1. 行政と民間企業の距離が近い
    福岡県福岡市は行政と民間企業の距離が近く、規制緩和も試める都市で、新たな取り組みをするいい環境です。
  2. スタートアップが多い
    近年スタートアップ企業の福岡拠点が急速に増え、盛り上がっています。スタートアップはデータを取り扱ったり、ECを取り扱う企業が多いので、情報交換の場にも最適なのかもしれません^^
  3. 人口が増えている
    人口増加率は上位で、若年層も多く集まります。
  4. アジア諸国との距離が近い
    アジア諸国との距離が近いため、世界の架け橋としても成長を続けています。事業拡大に最適な場所だそうです。
  5. 人材確保
    九州工業大学をはじめ、九州大学など優秀な人材が集まる。大学とタッグして研究を進めたり、大学教授を招いて勉強会をされているそうです
  6. 研究は場所を選ばない
    東京でも福岡でも研究できれば場所は関係ないということもおっしゃっていました。今回は人もそれほど多すぎず、郊外に出れば、自然に触れることができる福岡で快適に研究できるということで福岡を選んだということでした

スタートトゥデイ研究所での取り組み

klimkin / Pixabay

  1. 研究「服作り」の研究、「似合う」の研究、「サイズ」の研究をされています。
  2. 美しい、カッコいい、かわいい

    そう言わせるファッションには

    おそらく黄金比のような

    数値化できるバランスが存在している

    そしてそれはその人の体型や

    骨格や肌の色や髪型などと

    密接に関係しているように思う

    けれどもまだ誰もその定義を知らない

    誰もその答えを数値化できていない

    私たちのミッションはまさにそこ

    「ファッションを数値化する」

    サイト「スタートトゥデイ」より

    福岡は特に「似合う」の研究をされているそうです。膨大なファッションサイトからのデータから「どういう色の組み合わせが”可愛い”と思われるのか」などファッションを数値化しようとしています。

  3. ディスカッション
  4. ホワイトボード一面に数式が!数式でディスカッションされていました。研究所にいるスタッフは皆さん優秀な方々で、研究者
    の皆さんでした!

  5. 他大学とのコラボ
  6. 九州工業大学と共同研究されています!記事はこちら

  7. 勉強会

大学の先生を招いて勉強会をされているそうです。(かなり難しい数式のよう。。)

 

シンヒロトさん

  • GMOペパボ株式会社のレンタルサーバー「ロリポップ!」の開発
  • 「Color Me Shop! pro(現:カラーミーショップ)」などのEC支援事業の立ち上げ
  • 「minnne」の統括
  • BASEでCOO

今年4月よりスタートトゥデイ研究所のGeneralMannagerとして全体のサポートを行う。

    GMOペパボ株式会社  10年間

    BASE 4年間

    スタートトゥデイ研究所

と時代の最先端を走るシンさんには目が離せません!!

スタートトゥデイテクノロジーズを率いる大久保さんと、もともとの知り合いで「いつか一緒に仕事したいな」と思っていたらしく、今回のスタートトゥデイテクノロジーズのジョインに至りました

シンヒロトさん

シンヒロトさんのオススメ本

そんなシンヒロトさんにオススメの本をお聞きしました!

自然、生物界でおきることは、人間社会でもおきる。事前と人間の共生を知る上でも面白い本。

シンヒロトさん

アートで生まれたイデオロギーはその後社会に浸透していくと思ってて、網羅的に知るには面白い。

シンヒロトさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です